大手住宅会社に21年。

ファイナンシャルプランナー資格を取得、独立して22

気がつけば住宅関わって43 

エルアールのコンサルティングは、コンサルミーティング時の対応だけではありません。
会社の課題や問題は日々起こるもの。

イベントやお客様対応、販促物の制作など、 その時に相談したい、解決したいことを先延ばしにしていては、成果は上がりません。


クライアント会社の安定受注や売上アップを本気で考えると、月1回程度のミーティングで大きな成果が上がるほどカンタンなものではないんです。

 

なのでエルアールでは、コンサル開始時に、Facebookメッセンジャーで、スタッフも含めた全員で情報共有できるグループを作成。

実際にはグループだけでなく、スタッフや社長から個別にメッセンジャー で相談いただくこともあります。
日々、いつでも質問・相談ができる環境を作り、随時対応

このやり方で、これまでも工務店の安定受注をサポート、実績を積んできました。
安定受注の形が確立できたら、セミナーや個別相談のみを活用する形で、コンサルを卒業していただいています。

そのため、対応できるクライアント会社の数をあまり増やすことはできません。
現在、対応できるのはあと1社です。

コンサルティング計画


■ヒアリングからの計画

経営者の頭の中にあるビジョンをヒアリング。

それをベースに、自社の強み課題を整理しながら、短期の目標設定を行います(6ヵ月・1年)

■計画の共有と調整・コンサルティングスタート

 目標を達成するために必要な企画・販促・行動・計画などをミーティングの上、決定。

メインスタッフ全員と共有してからコンサルティングをスタートします。

営業・販促企画実行サポート


・営業・販促のためのツール作成 / イベントの企画、立案、実践計画
スタッフミーティング形式で意見を出しながら一緒にツール作成
・担当割り当て、スケジュール作成、進捗管理のサポートまで

イベント企画、立案までを提案・提案内容の運営ミーティング

担当割り当て、スケジュール作成、進捗管理のサポートまで

・販促物(チラシ・パンフレット・ホームページ・ポスター等)の制作アドバイス

 イベントの内容や告知内容に合わせ、販促の3原則を基本に販促物の構成、SNS連動販促シナリオ、配色、デザイン等、必要に応じてアドバイス。

③ホームページ集客のためのブラッシュアップ・アドバイス

・断熱関係など、掲載内容のアドバイスや画像などのデータ提供
④インスタやFacebookなどの活用レクチャー
・現状分析から課題をわかりやすくし、使い方から発信のコツなど運営のサポート

 

プロジェクト・シナリオ・サポート


 

 

・商品開発や新しいプロジェクト等の、企画段階からの販促シナリオ(プロジェクト内容・パッケージ企画・SNSを含めた販促計画スケジュールなど)を、企画書ベースでアドバイス。
・依頼により取引先向け企画書制作(制作費別途)

 

 


コンサルティングコース


入会金は各コースとも110,000万円(税込み

訪問コンサルティング(6時間程度)
訪問月以外はZoomを活用したWebミーティング(2時間程度)    

電話・メッセンジャーによる相談(原則無制限)

顧問先フェイスブックグループでの相談コンサルティング

 ※契約期間は1年間となります(更新可能)

 ※月2回以上の訪問またはZoomコンサルが必要な場合
 1回につき追加:ABコース110,000円 CDEコース165,000円(税・訪問の場合は交通費別)

 ※ホームページ、ビデオ、販促ツール等の制作費用は別途料金が必要です。
 ※
お客様向けセミナー・相談会を訪問日に組み込むことも可能です。

コンサルティングについての、質問や相談など、お気軽にご連絡ください。


「定期のコンサルの前に1度だけコンサルティングを受けてみたい。」

「直近の問題・課題のための相談をしたい。」など

スポットのコンサルティングメニュー。

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コロナ対策のイベントや動画見学会、販促物からの誘導について。それだけじゃなく、営業のことや、zoomの使い方、スタッフについてなどなど、基本 住宅ビジネスに関することなら、なんでもOK!

腹を割って話しましょう!

いっぱいぶちまけちゃってください。

 


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住宅会社や工務店も在宅ワークが増えてきました。

社長だけでなく、幹部社員や必要なスタッフを入れて、複数でのグループミーティングコンサルをすることもできます。

例えばオフィスや在宅・出先にいる企画やデザイン担当スタッフを入れて「チラシ作成ミーティング」や「見学会動画作成ミーティング」。

zoomなら、資料なども共有画面表示ができるので、販促物の添削などもスポットコンサルですることが可能です。

決まったことを伝えて制作指示をするよりも、どうしてそうする方がいいのかなどを理解しながら制作することで、モチベーションだけでなく、スキルもアップしていきます。


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コロナウィルス感染が拡大し始めた時、コンサル先からの帰り「見学会ができなくなりました!」と連絡をもらった…。企画して打ち合わせしたことが、ほとんど白紙に。

住宅会社・工務店が見学会をできなくなったら、どうやって集客をしていけばいいんだろう。

そして緊急事態宣言・外出自粛。

営業活動や商談、住宅業界にとって苦境の時代になる。

しばらくは、そう思っていました。

 

でも今は、自分自身がやり方を変え、Zoomという新しいツールを取り入れ、

実際にやってみて

「コロナウィルス 環境、かかってこい!」って感じです。

まだZoomを使ったことがないんだけど…という方でも大丈夫。

今までのどんなミーティングツールよりもカンタンにできますから、ご心配なく。

 

今の状況は

「変化・進化するものには大きな変革のチャンス」

そして変化できないものには、絶滅が待っています。

Zoomを使ったビジネスのやり方は、コロナ対策として使えるだけじゃなく、

コロナ終息後も必ず有効かつ効率的ビジネス手法として、ずっと継続していくでしょう。

 

私は 「コンサルタントは、マラソンに例えるなら、先導車ではなく伴走者」だと思っています。

この苦難の時代を乗り越え、その先の未来に向けて一緒に前進していきましょう!

 

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