現在、大阪と仙台で開催予定です!

2016年からの3年間で13期150社以上の参加をいただいて、開催してきたミラクルZEH塾ですが、3年の経過の中で住宅業界の進歩は加速しており、建築物省エネ法の改正も含め、目指すゴールはさらに高くなっています。

住宅会社は、その内容を勉強して理解するだけではなく、実際に自社の住宅を進化させていかなければなりません

 

「取り組まないといけないことはわかっていても、具体的に何をどう取り組んだらいいのかわからない。」

そうおっしゃる方が多いのが現実のようです。

 そのために必要な知識を学び、これから自社の住宅をどう進化・変化させていくのかを考え・実行していただくための塾を用意しました。

知識のための座学、同じ問題を抱える仲間と共に具体的に取り組む内容を構築していくワーク。
これからの会社の未来に取り組む時間。

 

 

迷っている時間はありません。

「これから住宅会社に求められることは、どんなことなのか?」

「そのために自社で、何に取り組まなければならないのか?」

確認し、行動しましょう!

進化しなければ絶滅が待っています!

 

あなたの参加をお待ちしています。

 

                     エル・アール・コンサルティング株式会社 代表取締役 吉川浩一

 

 

 

■開催日程・場所 14期・仙台塾

■日程 

□第1回 

 2019年11月22日(金)

□第2回目

 2020年1月20日(月)

□第3回

 2020年2月27日(月)

 計3回コースです。

 

■開催場所

仙台SS30 2階セミナールーム

宮城県仙台市青葉区中央4丁目6-1


■開催日程・場所 15期・大阪塾

■大阪塾日程 

□第1回 

 2019年11月25日(月)

□第2回目

 2019年12月24日(火

□第3回

 2019年1月27日(月)

 計3回コース・時間は全て10:00~18:00です。

 

■開催場所

リクシル新大阪ビル2F


■開催日程・場所 16期・大阪塾

■大阪塾日程 

□第1回 

 2020年1月17日(金)

□第2回目

 2020年2月14日(金

□第3回

 2020年3月13日(金)

 計3回コースです。

 

■開催場所

未定

決定次第お知らせします。

■塾で学べること(概要)

 2019年より、ミラクルZEH塾は「ZEH・高性能塾」としてパワーアップ!

 

■ 住宅を取り巻く環境の変化 ■

   ・地球温暖化の現状

       ・温暖化による影響、世界、そして日本は?

   ・CO2削減のためにどんな政策をしていくのか。

  世界的に問題となっている地球温暖化の現状と、近い将来予測される状況、世界の動きと日本の取り組み。

  それが住宅業界に及ぼす影響を、実際のいろんなデータを見ながら理解を深め、住宅業界に課せられた課題を

  考えます。

  


 

■ 省エネ基準の変還 ■

  □平成28年4月に施行された建築物省エネ法と令和元年5月10日に国会で成立し、5月17日に公布された

   建築物省エネ法改正のポイント

   ・建築士説明義務で実務がどう変化するか

   ・注文住宅のトップランナー制度とは

   

 

平成28年に改正された省エネ基準は、2020年から義務化予定だったが延期になった。しかし令和元年5月17日には建築物省エネ法が改正。

小規模(300㎠未満)の注文戸建てのトップランナー制度が決まり、6ヶ月以内に施行。

建築士説明義務は2年以内に施行となり、省エネ基準に適合した会社しか住宅を建てられなくなる現実。

建築物省エネ法の改正のポイントと、そこにある問題とその攻略方法を詳しく解説します

 

 


 

■ ZEHからHEAT20へ ■

  □

   ・「HEAT20  G1」と「HEAT20 G2」

   ・消費者意識の変化

住宅は各居室冷暖房レベルから「家全体快適レベル」へと進化していき、それに伴って価格も大きくアップ。

「高価格になると提案しても売れない」と思い込んでいる住宅営業マンもいるけれど、消費者の意識は大きく変化している。それを認識することで、臆せずにお客様に提案していけるようにすることが高性能住宅を販売する大きなポイントです。


 

■ZEH・高性能住宅販売ノウハウ

  □ZEH・高性能住宅の商談組み立て

  自社の商談シナリオを確立する/集客からクロージングまで

   1、集客/SNSとホームページ

    伝えたい相手(お客様)に、どのツールを使って、何を伝えるために、どう発信するか

    ・伝えるべき内容を具体的に事例で紹介

    ・自社のホームページを診断して、改善のポイントと改善方法を知る

    ・社内でSNS発信をするための準備とソーシャルリテラシー

   2、初回接客シナリオ/自社の強みとその訴求方法

    ・ZEHの売り方は大きく分類して3通りある、あなたの会社で有効なのはどれか

   3、体感・見える化シナリオ/お客様を高性能住宅のファンにするシナリオ

    ・お客様の啓蒙・教育法

     ①セミナー、住宅FP活用のメリット

     ②体験・見える化型見学会の開催方法

   4、高性能による高額化をクリアする資金計画シナリオ

     ①総額から生活費への落とし込み

     ②お客様の家計情報をもらうロープレ演習

     ③3つの手法で高性能住宅の買い方を教える

     ④お客様の家計から適正予算提案

      ・資金計画は老後2000万円問題までを考慮した貯蓄計画と
       ローンの繰上げ返済までを提案

   5、高額商品販売のコトクロージング手法  

     ①価格競争に陥らないコトクロージングのポイント

     ②クロージングタイミング3つのシグナル

     ③2つのクロージングツール、作り方と使い方

     ④クロージングロープレ演習

 

 

座学だけでなく演習を行い、お客様へのアプローチからクロージングまで、自社のZEH・高性能住宅の売り方を段階的に構築していきます。


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